2019-01-01から1年間の記事一覧

仕事用カバンとカバン内収納の変遷

仕事用のカバン、社会人になってから長いこと(20年近く)横型のショルダーバッグを利用していた。直近で使ってたのは上の画像のようなやつ。 これで特に困っていなかったんだけど、2015年頃に右側の腰から太ももあたりにかけて坐骨神経痛を発症したのをきっか…

キッズホールカウンター上のケーブル類をすっきりさせた

引っ越したばかりの頃のキッズホール には Mac mini と Wii U ぐらいしか置いてなかった。3年半ほど経って、Nintendo Switch、iPad、液タブ、iPhone、Pixel 3a、COZMO などが増え、電源タップやケーブルなどでごちゃごちゃになっていたのを、上の画像のよう…

デスクワゴンをオーダーした

生まれて初めて家具のオーダーをした。 オープン書斎のデスク上に、iPadをサブモニタ代わりに置くようにしたところ、下の写真のように、デスク上に本を開くスペースがなくなってしまった。 スペースをあけるために、デスクワゴンを購入して書類はすべてそこ…

東側もウッドフェンスづくりと植栽をしてもらった

昨年施行してもらった西側 の反対側にもウッドフェンスをつくってもらい、植栽もしてもらった。また、飾りとして枕木を置いてもらった。 隣家のフェンスで区切られていたので、実用上は特に問題なかったのだけど、放置気味で雑草生え放題だった。 景観がよく…

領収書の保管方法を変えた

個人事業や法人の領収書の保管、今まではエトランジェディコスタリカのA4クリアファイルを使い、1ポケットに1ヶ月分、1年で1冊という運用をしていた。 エトランジェディコスタリカ クリアファイル A4 20P 透明PP 青 TCB20-A4-69出版社/メーカー: etranger di…

家の中に植物を飾ってみた

引っ越したばかりぐらいの時にも、いくつか植物を置いてみたけど、すぐ枯らしてしまったので、しばらく控えていた。外の植物が充実したので、また家の中もトライしてみることにした。 (多分)アセビとブルーベリー。ブルーベリーは実がなっていて食べられるが…

書斎の黒板が壊れたけど無償交換してもらえた

2年ほど使っていた 書斎の黒板 、金具接続部分が割れて、壁から落下した。壁には石膏ボード用フックと金具だけ残ってる状態。 最初、自分が取り付けた石膏ボード用フックに問題があったのかな、と思ったけど、破損してるのは黒板だけだし、黒板自体の強度不…