2015-01-01から1年間の記事一覧

電気工事始まってた

コンセントやスイッチなどがつく部分に穴があけられていた。 このあたりは、コンセント11口(うち2つはアース付)、LANポート、テレビコンセント、スピーカーターミナルがつく。 写真中央あたりの穴とその真下の穴は、壁掛けしたテレビに接続されたケーブル…

子供部屋の机

最低限必要になりそうな棚などはあらかじめつくりつけてもらう、という方針で、長男、次男、長女の個室には机とその上の棚をつけてもらった。 ただ、壁の厚さを考慮していなくて、長男と長女の机は、幅が80cmほどと小さめになってしまった。今家にある学習机…

全館空調の室内機

半畳分ぐらいのスペースを占めている。 これひとつで、家全体の冷房、暖房、除湿、加湿、換気、空気清浄、脱臭をまかなってくれる。 室外機もこれと同じぐらいでかい。

屋根裏からの風景

屋根裏部屋への階段ができて上れるようになっていたので、小窓から下を覗いて写真を撮ってみた。 他には、各部屋にドアがついたり棚がついたりと、日々変化している。けど地味な変化で、あまり変わり映えしないように見える。

外観

足場が外れて、全体が見えるようになった。

金消契約のために久々にモデルハウスへ

金銭消費貸借契約、いわゆるローン契約締結のために、久々に近所の住宅公園にあるハウスメーカーのモデルハウスに行ってきた。 契約にかかった時間は1時間半ぐらい。うちは クレディセゾンのフラット35 でローンを組んだけど、融資比率が9割までで、9割を超…

外壁塗装

外壁の塗装がされていた。外壁は白にしようと初期段階から決めていたけど、真っ白だと汚れが目立ちそうなので、チェリーホワイトという色にした。 仕上げのパターンが何種類かあって選択できるけど、吹放しという、追加コストがかからない標準のやつにした。…

階段ができていた

写真は2階からオープンな書斎を見下ろしてみたところ。 今まで2階に上がるには、ハシゴを使わないといけなくて、三男、四男が上り下りするのをヒヤヒヤしながら見守ってたけど、今後は安心。

浴室

一週間ぐらい前だけど、浴室がだいぶできあがっていた。 特にこだわりはないし、居心地を良くして長風呂されるのもいやなので、広さは標準的な1坪、浴槽や壁のデザインも、ハウスメーカー標準品の中から選んだ。 ただし、蓋は標準品だと蛇腹状のやつで、この…

外壁

ネットで囲われて見づらいけど、外壁のモルタルが塗られていた(結構前からだけど)。

フローリング

1階も2階も床材が貼られていた。 1階は来客もあるのでいいやつにしたかったので、朝日ウッドテックのライブナチュラルプレミアム 、樹種はブラックウォルナットで幅広タイプ。 2階はハウスメーカー標準のやつ。 1階も2階もワックス不要とのことで、ものぐさ…

アーチ開口

前回エントリのオープンな書斎を、リビングから引きで見ると、こんな感じでアーチになっている。 左手にあるもうひとつのアーチ開口部はシューズクロークに、その手前は玄関に繋がっている。 シューズクロークの奥はトイレで、更にその奥が第2の書斎。 この…

オープンな書斎

モデルハウスで見て、これ絶対欲しい、と思って設計に入れてもらったオープンな書斎の形が見えてきた。 週3日は家で仕事してるし、仕事以外の時間もパソコンに向かっていることが多いので、一日の大半をここで過ごすことになりそう。 階段を2段上がったとこ…

内装用部材

室内ドア、カウンター用棚板、フローリング、階段などなど、いろいろな内装用部材が納品されていた。 石膏ボードもあらかた貼り終わり、そろそろ内装に入るようだ。

小屋裏部屋

まだ壁がすべて貼られていないので、この状態よりは暗くなるだろうけど、天窓からの明かりが割と入るようで、思ったより明るくなりそう。 小屋裏部屋にはマンガや小説などを置いて、読書部屋にする予定。

吹き抜け

家のど真ん中にリビング階段があって吹き抜けになっている。今まで2階部分に置かれていた足場用の板が外れて、1階から上まで見通せるようになっていた。 1番高いところで6mぐらいあって開放感すごい。

石膏ボード

外構打ち合わせのために現場に行ったら、ダイニングやキッチンに石膏ボードが貼られていた。このあたりは造作が多いので、今後の工程をスムーズに進めるために、他の部分よりも先に進めているとのこと。

長男と次男

二人ともまだ中に入って見たことなかったので、連れて行ってみた。 祝日なのに大工さん達が作業されていた。

インテリアフェアで家具を購入

ハウスメーカー主催のインテリアフェアに招待されたので行ってきた。目的はダイニングで使うテーブル、チェア、ベンチの購入。 インテリアフェア、メリット色々ある。 割引があるし、当日契約だとさらに割引。 メーカーによって当日契約特典がもらえたりする…

断熱材やりなおし

写真は内容とは無関係。 断熱材、隙間があったりして入れ方が全体的に荒いのが気になった。本やインターネットなどで得た情報では、少しでも隙間があると断熱効果が弱まって、光熱費が余計にかかったり、結露が発生してカビやダニの温床になったり、木材が腐…

断熱材

最近、1階しか見てなくて、あまり進捗ないなー、と思ったら、2階には断熱材が入れられていた。 R2-D2 みたいなやつ、電動ノコギリらしきものと繋がっているので、木屑を吸うためのものかな。

MASTERWAL の家具を見に行ってきた

自分は知らなかったブランドだけど、妻がカタログを取り寄せてくれて、割と良さそうだったので、横浜のショールームまで見に行ってきた。 家具はほとんど新しく買う予定だけど、家の方にお金を費やしすぎて、いきなりすべて揃えるのは無理なので、まずはダイ…

上棟検査

上棟検査を行う、という連絡があったので行ってきた。着いたら既に検査は終わっていたけど、どういった検査を行ったのか、丁寧に説明してもらった。基本的には、強度を出すための金具や、柱を増やしている部分が、きちんと設計通りに施工されているかどうか…

上棟打ち合わせ後

行こうと思ったタイミングで雨が降ったりでなかなか行けず、上棟打合せの時以来、6日ぶりの現場。 断熱材が納品されていたり、窓がすべてついていたり、玄関ドアがついていたり、全館空調のダクトが張り巡らされていたり、屋根材のとりつけがはじまったり、…

上棟打ち合わせ

今日は上棟打ち合わせということで、ガス、電気、照明、外構について、建築中の家の中で打ち合わせを行った。 ガスについては、ガス乾燥機を導入することにしたので、それに伴っていくつか変更が。まず、ガス乾燥機の背後に分電盤が隠れてしまうので、分電盤…

なんか黒いのがついてる

位置と形状的にコンセントかな。ここはリビングでテレビを置くところなので多めにつけてもらった。 アース付き2口×1個+3口×3個の予定なのでひとつ多い。おそらく、テレビコンセントとLANポート用かな。さらに、反対側に置く予定のリアスピーカーとつなぐた…

中の様子

まわりがぐるっと青いネットで囲まれて外観がわかりにくくなってしまったので、中の様子を撮影。 ここは1階ど真ん中のオープンな書斎になるところ。右側がリビング、奥がキッチンとダイニング。 オープンな書斎以外にも、クローズドな書斎もあるので、書斎が…

屋根設置中

現場に行ったら、クレーン車で屋根を運んで設置しているところだった。写真のパーツは、階段の吹き抜け部分上部の屋根で、既に天窓が嵌め込まれている。 クレーン車、作業が終わってクレーンやアウトリガーを格納する動作が、変身ロボみたいで超かっこよかっ…

カーテン打ち合わせ

インテリアコーディネーターさんにカーテンを提案してもらって、ある程度固まったところで見積出してもらったら、想定より45万円ほどオーバーしてしまったので、金額削るために打ち合わせしてきた。 とりあず、寝る部屋ではないところで曇りガラスのところは…

1階の壁ができていた

妻が差し入れを持って行くために使った HashiConf バッグを回収しに、珍しく夜に現場に行ってきた。 ここがリビング、ここが書斎、とわかる状態になって、家っぽくなってきた。中の写真も撮ってくればよかった。