2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

広松木工 FREX ソファ210

2月10日に発注した、受注生産品の 広松木工 FREX ソファ210 が今日ようやく届いた。 ソファというよりもベンチっぽい感じだけど、座面はふかふかで座り心地が良い。背面の木の感触も良い。 210cm あるので、子供5人座れるし、寝転がっても余裕がある。 ダイ…

全館空調の使い心地と電気代

このブログで何度か書いてるけど、我が家では 全館空調システム を導入している。 自分の背丈ぐらいある冷蔵庫並の大きさの室内機と、それより少し背が低いぐらいの大きさの室外機が1台ずつあり、室内機から出たダクトが各部屋の吹き出し口につながっている…

Netatmo ウェザーステーションを導入した

新居では 全館空調システム を導入している。メーカーによって機能に差があるけど、我が家のは東芝製のやつで、温度等の設定は家全体に適用され、部屋ごとに個別に設定はできない。ただし、ダクトの開閉は一階と二階個別に調整できる。冬場は一階のダクトを…

人をダメにするソファ

正確には 体にフィットするソファ を屋根裏部屋に置いた。これで何時間でも漫画読み放題。 屋根裏部屋、最初は特に使い途を考えてなかったけど、とりあえず家族で共有する本(大半が漫画)を置いて、読書部屋にすることにした。けど、もしかしたら下二人用の…

絵を飾った

新居では絶対 hatch さん の絵を飾りたい、と妻は建築中からずっと言っていた。まだ石膏ボードが貼られたぐらいの段階から、大小様々なボール紙を持ってきて、ここに飾るならこれぐらいの大きさがいいかな、とあれこれシミュレーションしていた。 2月中旬に…

nasne を購入した

ゲーム・オブ・スローンズ 第六章 日米完全同時放送 に備えて、録画体制を万全にするために nasne を購入。 テレビや PS4 と直接接続する必要はなく、ネットワークで繋がってさえいればいいので、とりあえずまだ物置になっている書斎の隅に置いた。 これで K…