2017-01-01から1年間の記事一覧

Qrio Smart Lock と Qrio Hub を導入した

以前、こんなツイートをしてたけど、当時、リモートからの施錠と状態確認ができるスマートロック製品が、自分の知る限りはなかった。 リモートからの施錠(と状態確認)ができるだけのスマートロック欲しい。オートロックとか手ぶら解錠とか鍵の共有とかはで…

玄関ドアの故障と修理

玄関ドア、放置しておいてもきちんと閉まるはずなのが、いつ頃からか忘れたけど、少し開いた状態で止まるようになってしまっていた。 可動部にクレ5-56をスプレーして様子見しても直る気配がなく、なんだろうな、と思ってドアを隅々まで眺めてたら、上部のア…

寝室にダブルベッドではなくシングルベッドを2つ置いた

新居に越してきて1年以上経ってから、やっと寝室にベッドを購入した(実際に購入したのは5月なので結構前だけど)。マスターウォールのベッド がいいかな、と思ったり、インテリアフェアに他社のベッドを見に行ったりしたけど、コスパの良さそうな無印に落ち…

整理収納アドバイザーのヒバリ舎さんに来てもらった

整理収納アドバイザーの ヒバリ舎 さんに来てもらい、初回限定トライアルプラン でカウンセリングと整理収納レッスンを受けた。 上の画像は、ヒバリ舎さんのアドバイスにしたがって整理収納した三男と四男のおもちゃ。 Ay Kasa のマルチウェイボックス、かっ…

書斎に大きな黒板を設置した

ソフトウェアの設計について検討するために、iPad Pro 9.7インチ + Apple Pencil で図を描いてみたところ、画面狭くてまとめきれないので、カッとなって 1800x900 の黒板 を買った。 最初はホワイトボード買おうかな、と思ったけど、ホワイトボードはオフィ…

温度差解消のために屋根裏部屋にサーキュレータ置いた

冬は全館空調のダクトを1階だけ開放して2階は閉じてるけど、暖かい空気は上昇するので、1階よりも屋根裏部屋の方が2〜3℃ほど高くなる。 吹き抜けにシーリングファンつけたらいいですかね、とハウスメーカーの担当営業が来たときに聞いてみたら、サーキュレー…

間取りについてその3(オープン書斎とLDK)

家を建てる初期の段階でモデルハウス巡りをしてる時に、これ絶対に我が家に取り入れたい、と思ったのがこのオープン書斎。家のほぼ中央、階段脇にあって、目の前がリビング、左手にダイニングキッチンがある。仕事してる時もそうじゃない時も、一日のほとん…