書斎の黒板が壊れたけど無償交換してもらえた

f:id:MIZZY:20190407204032j:plain

2年ほど使っていた 書斎の黒板 、金具接続部分が割れて、壁から落下した。壁には石膏ボード用フックと金具だけ残ってる状態。

f:id:MIZZY:20190407203816j:plain

最初、自分が取り付けた石膏ボード用フックに問題があったのかな、と思ったけど、破損してるのは黒板だけだし、黒板自体の強度不足と思われる。

値段もそれほど高くないし、こんなもんなのかな、と思ったけど、割と気に入っていたので、代替品を探すことにした。同じモノをもう一度買っても良いんだけど、またすぐに壊れたら嫌なので、壊れやすいモノなのかどうかメーカーに問い合わせてみた。

日曜に問い合わせたら、月曜の午前中にはすぐ返信が来て、同様の事象の報告はない、代替品を送る、原因調査したいので破損品を送って欲しい、梱包は代替品の梱包を再利用、送り状と運送業者は手配する、とのこと。

返信があった3日後には代替品が届いたので、無事届いたことをメーカーに連絡、運送業者の手配を先方でしてくれ、今日業者が破損品を受け取りに来る予定になっている。