キッズホールカウンター上のケーブル類をすっきりさせた

f:id:MIZZY:20191020221636j:plain

引っ越したばかりの頃のキッズホール には Mac miniWii U ぐらいしか置いてなかった。3年半ほど経って、Nintendo SwitchiPad、液タブ、iPhone、Pixel 3a、COZMO などが増え、電源タップやケーブルなどでごちゃごちゃになっていたのを、上の画像のような形で収納してみた。

キッズホールの別の場所でやっているように、ケーブルボックスを床に置いてケーブルコーディネーターでケーブルをまとめる、という方法を最初は考えたけど、掃除のことを考えると床にあまり置きたくないし、ケーブルコーディネーターも扱いがちょっと面倒くさい。また、カウンターの上は広く使いたいので、ケーブルボックスをカウンター上にも置きたくない。

書斎で使っているサンワサプライのケーブル配線トレーワイヤーのようなやつがベストなのだけど、カウンターが作り付けで、天板の奥側が壁と繋がっているので使えない。

どうにかワイヤー製のカゴを天板の下に設置したいのだけど、天板や壁に穴を空けるのはできるだけやりたくない。というわけで、天板に最初から空いている、コードを通すための穴にバッグハンガーをぶら下げ、そこにカゴを吊す、という方法にしてみた。

ワイヤースタッキングバスケット M ブラック 127678

ワイヤースタッキングバスケット M ブラック 127678

上から見るとこうなっている。カゴに収納した電源タップやケーブル類、今まですべてここにあってゴチャついてたので、かなりスッキリした。

f:id:MIZZY:20191020221939j:plain

カゴの把手部分が滑って傾くのを防ぐために、バッグハンガーとカゴの把手が接する部分に、滑り止めのゴムシートを貼ってある。