2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

中の様子

まわりがぐるっと青いネットで囲まれて外観がわかりにくくなってしまったので、中の様子を撮影。 ここは1階ど真ん中のオープンな書斎になるところ。右側がリビング、奥がキッチンとダイニング。 オープンな書斎以外にも、クローズドな書斎もあるので、書斎が…

屋根設置中

現場に行ったら、クレーン車で屋根を運んで設置しているところだった。写真のパーツは、階段の吹き抜け部分上部の屋根で、既に天窓が嵌め込まれている。 クレーン車、作業が終わってクレーンやアウトリガーを格納する動作が、変身ロボみたいで超かっこよかっ…

カーテン打ち合わせ

インテリアコーディネーターさんにカーテンを提案してもらって、ある程度固まったところで見積出してもらったら、想定より45万円ほどオーバーしてしまったので、金額削るために打ち合わせしてきた。 とりあず、寝る部屋ではないところで曇りガラスのところは…

1階の壁ができていた

妻が差し入れを持って行くために使った HashiConf バッグを回収しに、珍しく夜に現場に行ってきた。 ここがリビング、ここが書斎、とわかる状態になって、家っぽくなってきた。中の写真も撮ってくればよかった。

基礎の上に床ができていた

中には断熱材が敷き詰められている。 写真はツーバイシックス材を運び入れているところ。明日から壁を立てる作業に入るようだ。 手前の若者、うちの長男(15歳)とあまり変わらない年齢に見えた。

足場ができていた

三男が「ここ誰のおうちができるの?」とか今更言い出したw今まで散々説明したつもりだったのに。 基礎だけだと、そこに家ができるということが想像できなかったみたい。足場ができて立体的になったことで、ようやく家が建つということを理解した模様。

基礎完了検査

基礎完了検査に立ち会ってきた。 写真は高さを計測してるところ。社内基準では±2ミリまでが許容範囲とのこと(国で定められた基準はもっと緩いらしい)。実測では、一番高いところと低いところで差が2ミリだったので、許容範囲内に収まっている。他にも、対…

水道管

青いのが水、赤いのが湯、グレーのが排水。 来週には床ができて見えなくなってしまうのでいまのうちに撮影。

基礎工事完了

月曜から体調崩して寝込んでたけど、外出できるぐらいにはなったので、久々に現場に様子を見に来た。 素人目には綺麗に見える。 明日は基礎完了検査に立ち会う予定。

モリスのクロス

今日はインテリアコーディネーターさんとの打ち合わせ。 クロスはもうすべて決まっていたけど、Morris & Co. のクロスを使いたい、という気持ちが妻の中で高まってきて、1階と2階のトイレのクロスを変更することに。 値段が上がるので、見積をもらってから最…

基礎型枠

先日流し込まれたコンクリートの上に型枠が設置されていた。 差し入れ持って行ったけど、今日は誰もいなかった。

基礎コンクリート

配筋とその検査が終わって、コンクリートが流し込まれていた。 今日は差し入れを持って行った。差し入れ、何を持って行けばいいのか悩ましい。 悩んだ末、コンビニで亀田のソフトサラダとオロナミンCを買って持って行った。ソフトサラダを選んだのは、個別包…

現場でのマナー

こういった看板を出すことで、この現場はしっかりマナー守ってますよ、というアピールになるし、現場の職人さんも、マナー守らなきゃ、という気持ちになると思うので、とても良い。 自分が見てないところで完全に守られてるかどうかはわからないけど、現場に…

続基礎工事

はじめて現場で見た。相変わらず工事してる方が丁寧に説明してくれて感じが良い。 今週末にはコンクリート流し込むとのこと。

基礎工事

前日にポートランドから帰国して、体中重くて寝込んでいたので、現地には行けなかったけど、妻に写真を撮ってもらった。 基礎工事が着々と進んでいる。