2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

吹き抜け

家のど真ん中にリビング階段があって吹き抜けになっている。今まで2階部分に置かれていた足場用の板が外れて、1階から上まで見通せるようになっていた。 1番高いところで6mぐらいあって開放感すごい。

石膏ボード

外構打ち合わせのために現場に行ったら、ダイニングやキッチンに石膏ボードが貼られていた。このあたりは造作が多いので、今後の工程をスムーズに進めるために、他の部分よりも先に進めているとのこと。

長男と次男

二人ともまだ中に入って見たことなかったので、連れて行ってみた。 祝日なのに大工さん達が作業されていた。

インテリアフェアで家具を購入

ハウスメーカー主催のインテリアフェアに招待されたので行ってきた。目的はダイニングで使うテーブル、チェア、ベンチの購入。 インテリアフェア、メリット色々ある。 割引があるし、当日契約だとさらに割引。 メーカーによって当日契約特典がもらえたりする…

断熱材やりなおし

写真は内容とは無関係。 断熱材、隙間があったりして入れ方が全体的に荒いのが気になった。本やインターネットなどで得た情報では、少しでも隙間があると断熱効果が弱まって、光熱費が余計にかかったり、結露が発生してカビやダニの温床になったり、木材が腐…

断熱材

最近、1階しか見てなくて、あまり進捗ないなー、と思ったら、2階には断熱材が入れられていた。 R2-D2 みたいなやつ、電動ノコギリらしきものと繋がっているので、木屑を吸うためのものかな。

MASTERWAL の家具を見に行ってきた

自分は知らなかったブランドだけど、妻がカタログを取り寄せてくれて、割と良さそうだったので、横浜のショールームまで見に行ってきた。 家具はほとんど新しく買う予定だけど、家の方にお金を費やしすぎて、いきなりすべて揃えるのは無理なので、まずはダイ…

上棟検査

上棟検査を行う、という連絡があったので行ってきた。着いたら既に検査は終わっていたけど、どういった検査を行ったのか、丁寧に説明してもらった。基本的には、強度を出すための金具や、柱を増やしている部分が、きちんと設計通りに施工されているかどうか…

上棟打ち合わせ後

行こうと思ったタイミングで雨が降ったりでなかなか行けず、上棟打合せの時以来、6日ぶりの現場。 断熱材が納品されていたり、窓がすべてついていたり、玄関ドアがついていたり、全館空調のダクトが張り巡らされていたり、屋根材のとりつけがはじまったり、…

上棟打ち合わせ

今日は上棟打ち合わせということで、ガス、電気、照明、外構について、建築中の家の中で打ち合わせを行った。 ガスについては、ガス乾燥機を導入することにしたので、それに伴っていくつか変更が。まず、ガス乾燥機の背後に分電盤が隠れてしまうので、分電盤…

なんか黒いのがついてる

位置と形状的にコンセントかな。ここはリビングでテレビを置くところなので多めにつけてもらった。 アース付き2口×1個+3口×3個の予定なのでひとつ多い。おそらく、テレビコンセントとLANポート用かな。さらに、反対側に置く予定のリアスピーカーとつなぐた…