洗濯機の修理をしてもらった

6年半ぐらい前に購入した洗濯機、写真だとわかりにくいけど、ゴムパッキンが一部外れていて、中の針金状のものが飛び出している状態になっていた。

洗濯機がこんな壊れ方してるの初めて見たが、洗濯物がドアに挟まった状態のまま洗濯すると、こういう状態になりやすい、とのことだった。

洗濯そのものにあまり支障はなく、洗濯終了後に見るとたまに少しだけ水が漏れてる、という程度だったけど、完全に洗濯できなくなる前に、早めに修理を依頼した。家族が多く、1日に最低2回は洗濯機を回すので、洗濯できなくなるととても面倒なので。

修理費用は、技術料14,000円、出張料3,500円、部品代6,700円、消費税2,420円、合計24,200円だった。

最近は、修理の手配がウェブで完結できるようになっているし、出張修理でもその場でクレジットカード決済ができて、とても便利。修理完了明細も、QRコードを読み込んでウェブサイトからダウンロードできるようになっている。