ウッドフェンスをつくってもらった

f:id:MIZZY:20180816142011j:plain

家の西隣はオフィスビルの裏手になっている。社員の方がいることがたまにあって、みなさん良い方で気さくに挨拶してくださるので、人間関係的な問題はないんだけど、丸見えなのはやはり少し気になる。また、大きな物置がいくつか置いてあって、その裏面が我が家の方を向いていたり、タオルが干してあったりと、景観があまりよくない。というわけで、家ができてから2年半経って、ようやく西側にフェンスを設けた。

施行は 花の店 輪 さんにお願いした。妻が以前からとても気に入っているお店で、置いている植物がちょっと変わっている。

www.instagram.com

妻が行きつけのカフェの外構を手がけていたり、行きつけのヘアサロン内に装飾されている植物を手がけていたりもする。

最初は別の業者さんに依頼した。妻は最初から、花の店 輪さんにお願いしたかったものの、ご夫婦二人だけのお店で忙しいと聞いているし、妻もそれほど親しかったわけではなく頼みにくかったので、他に良さそうな業者さんを探して、一度見積りに来てもらった。その業者さん、女性が個人でやっているところで、白を基調としたやわらかい雰囲気の庭造りを得意としているところだった。が、見積り金額をもらって以降連絡がとれなくなってしまった。ブログやインスタグラムも更新されてないので、おそらく何か事情があるのだろう。

というわけで、妻行きつけのカフェオーナーに紹介してもらう形で、花の店 輪さんにお願いすることになった。

メインのフェンス設置以外にも、長男が自転車を駐める部分に板を敷き詰めてくれたり、フェンスの奥側を開閉できるようにしてくれたり、斜めになっていたオリーブの木にしっかりと添え木を当ててくれたりと、細やかな対応をしてくださった。

今まで何もなかったところにフェンスができると、圧迫感を感じるかな、と思ったけど、見た目がすっきりしたせいか、まったく圧迫感は感じない。そして、玄関の扉の色ともあっていて、とてもかっこいい。

次はこのフェンスに合う植物を入れてくれるようで、楽しみにしている。