玄関のモノを整理した

f:id:MIZZY:20180809192724j:plain

洗車で使うバケツ兼洗車用品入れやホース、庭仕事で使う道具なんかは、外に物置がないので玄関に置いてある。

バケツやホースは外に置いてもいいんだけど、風雨にさらすと劣化してダメになってしまう。しかし、玄関に置くと場所をとって嵩張る。不定期で来てもらっている整理収納アドバイザーのヒバリ舎さんに、すっきりさせるためにどう整理すれば良いか相談してみた結果、上の画像のような状態になった。

以前のごちゃごちゃした状態の写真は取り忘れたけど、バケツの上にホースを重ねて置いておき、その隣に下の画像の飾り棚を置いて、細々したモノはここにおいていた。

f:id:MIZZY:20180809192919j:plain

この飾り棚、見た目は良いけど実用性に欠けるので、ヒバリ舎さんの提案により鉄脚と板を購入して棚をつくった。

DIY、部材を選ぶのが面倒だし、組み立てるのも面倒だし、失敗する可能性もあるしで、できれば避けたいと思っている。でも今回は、部材はヒバリ舎さんが選定してくれたし、組み立てというほどのものではなく、下段の板は隙間に通すだけ、上段の板は乗せてるだけ、という感じで楽でよかった。