読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近のオープン書斎の様子

f:id:MIZZY:20160717175505j:plain

引越後間もない頃 と比べて物が増え、生活や仕事をする上で必要な物はほぼ揃った。ただ、椅子はいまだにダイニングチェアを使っているので、そろそろワークチェアを買いたい。リビングから丸見えなので、見た目が良い物を置きたくて、アーロンチェア が今のところ見た目的に第一候補だけど、座り心地も考慮して決める。クローズドな書斎にもワークチェア置く予定だけど、そっちはあまり見た目にはこだわらず、座り心地を第一優先にする。

後ろの棚、一番下には木箱を置いて、かばんや外出用の衣類を入れている。下から2番目には書類や小物など。小物入れとしてのマガジンボックス に書いたように、財布、SUICA、家の鍵など、出かける際に持って行く物もここにある。下段のかばんや衣類と合わせて、外出に必要なものはほぼここにあり、玄関とも隣接してるので、ここからすぐに出かけられるようになっている。下から3番目以上の棚は、飾り棚として適当に好きな物を置いている。

デスク手前には レタートレー を2段重ねにして置いてあり、上段には支払いや返信が必要で期日が近いものを、下段には期日が遠いか設定されていないが、何らかのリアクションが必要だったり、覚えておく必要があるような書類を入れてある。学校でもらう配布物で、親の確認や記入が必要な書類は上段に置いておくよう、子供達には伝えてある。

ノートPCが置いてあるのは MOKU の Desktop Stool。これを使ってから、目線が上がって姿勢が良くなり、疲れにくくなった気がする。

ダイニングチェアは長時間座って仕事をするのに向いてないので、ワークチェアを買うまでのつなぎとして、バックジョイ を使っている。

更に疲れにくい仕事環境を整備するために、ErgoDox Ez を買ったけど、慣れるまで時間がかかりそうで、まだ本格的には使っていない。アームレストのあるワークチェアと組み合わせることで最高の環境になりそうだけど、ワークチェア買うまでもう少しかかりそうなので、ErgoDox Ez の本格利用もまだ先でいいか、と考えている。