読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ガス乾燥機を導入した

f:id:MIZZY:20160215161529j:plain

我が家は子供5人の7人家族なので、洗濯物の量がものすごい。なので、乾燥機は必需品で、ドラム式洗濯乾燥機を利用しているが、乾燥に時間がかかるし、シワになりやすいので、タオル、パンツ、靴下など、シワになりにくいものしか乾燥機にかけていない(時間やシワについては、最近の機種だと解決されてるのかもしれないけど)。

新居でもドラム式洗濯乾燥機を使い続けるつもりだったけど、上棟打ち合わせの直前にふと、ガス乾燥機という選択肢が頭に浮かび、脱衣室に設置できるよう、天井に穴をあけて排湿筒を隣の浴室の換気口に繋いだり、ガスコンセントをつけたり、吸気口をつけたりしてもらった。追加の工事費用が10万円ぐらいかかったけど。

とりあえず設置できる状態にしてもらっただけで、ガス乾燥機自体はすぐにではなく、後々購入しよう、と思っていたら、ドラム式洗濯乾燥機の乾燥機能が壊れてしまった。以前からちょいちょい壊れて、修理に来てもらっていたけど、よく来てくれる修理担当者と色々あって不信感を持っていてもう呼びたくないし、どうせもうすぐ引越だし、ってことで、急遽ガス乾燥機を導入することにした。

洗濯から乾燥まで一気にできなくなるのはちょっと不便だけど、それを上回るメリット(時間が短いとかふんわり仕上がるとか)があるはず、と期待している。