オープンな書斎

f:id:MIZZY:20151205150050j:plain

モデルハウスで見て、これ絶対欲しい、と思って設計に入れてもらったオープンな書斎の形が見えてきた。

週3日は家で仕事してるし、仕事以外の時間もパソコンに向かっていることが多いので、一日の大半をここで過ごすことになりそう。

階段を2段上がったところにあるスキップフロアで、目の前はリビング。右手に見える小窓はキッチンとつながっている。後ろを見上げると、2階のキッズフロアと、屋根裏部屋の小窓が見える。なので、仕事をしつつも、家族の様子が窺えるし、コミュニケーションもとれる。

モデルハウスでは4段上がったところに設けられていたけど、高すぎて椅子に座るとリビングの奥の方しか見えなかったのと、座って仕事するだけではなく、リビング側から立って仕事もできるように、低いところにつくってもらった。が、それでも若干高い。20cm ぐらいの踏み台があると丁度良い高さになりそうなので、住み始めたらよさげな踏み台を探す。

これとは別に、集中したい時用のクローズドな書斎ももちろんある。