Qrio Smart Lock と Qrio Hub を導入した

f:id:MIZZY:20171101204020j:plain

以前、こんなツイートをしてたけど、当時、リモートからの施錠と状態確認ができるスマートロック製品が、自分の知る限りはなかった。

最近またふと思い出してググってみたら、Qrio Hub というのが、このツイートの数ヶ月後に出ていて、これを Qrio Smart Lock と組み合わせることで、リモートからの施錠と状態確認ができそう、というわけで導入してみた。

玄関ドアは鍵が上下に2つついてるので、Smat Lock も2つつけた。Hub は玄関近くの空いてるコンセントに差してある。

f:id:MIZZY:20171102121208j:plain

まだ使って数日だけど、簡単な感想。

  • 設置は製品に同梱されている薄い紙の説明書とアプリに従うだけで、はまることなくあっさりできた。
  • 今のところ正常に使えている。インターネット上では、解錠施錠操作に時間がかかる、というレビューがたくさん見られるが、バージョンアップするたびに改善している模様。
  • Hub を介さず Bluetooth で接続する場合は、解錠・施錠にかかる時間は5秒ぐらい。
  • 2つのロックをワンアクションで同時に操作できるが、同時並行ではなく順番に処理されるので、1つの場合の2倍以上時間がかかる。
  • Bluetooth 経由だと2つのロック操作に15秒ぐらい、Hub 経由だと30秒ぐらいかかる。手動の方が早い。これは更なる改善を期待したい。
  • 手ぶらで解錠機能は、まだβということもあってか、まともに機能したことがない。
  • 解錠・施錠状態の確認は、一目見てわかるわけではなく、操作してみてはじめてわかる(施錠済み状態で施錠操作すると、既に施錠されています、と表示される)。
  • Hub があると 手動での解錠・施錠も通知されるのは便利。

f:id:MIZZY:20171102134629j:plain

動作速度が遅い、という問題はあるけど、致命的なわけでもないし、外出時の不安がひとつ減るので、今のところは買って良かった。