読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

仕事用の椅子が届いた

f:id:MIZZY:20160802155011j:plain

届いてすぐに、先日買っておいたウレタン製キャスター に交換した。

オープンな書斎には アーロンチェア、クローズドな書斎には ミラ2チェア を置いた。

他には エンボディチェアセイルチェアコンテッサバロンリープ あたりを比較検討したけど、アーロンとミラ2が座ったときにしっくり来たので、この2つにした。

軽く試座した程度では、本当に自分に合ってるかどうか見極めるのは難しい。けど、あまり時間かけたくなかったし、つなぎとして使っている、アームレストのない サイドチェアダイニングチェア と比べればどれも高機能なので、直感で決めることにした。

今ミラ2チェアに座りながらこれを書いてるけど、あー、これは本当に仕事用の椅子だなー、という印象。前傾チルト機能がついてるし、前傾させず通常位置だとほぼ垂直で、くつろぐのには向いてない。アーロンも前傾チルトがあるけど、通常位置がやや後傾気味でミラ2よりはくつろげる。が、くつろぎたいならコンテッサヘッドレストとか、他の椅子の方が良い。

IDC大塚家具で購入した際、店員の説明だと、アーロンはベースがグラファイトだと、ペリクル(メッシュ素材の名称らしい)の模様や色がクラシック/カーボンしか選べない、ベースがポリッシュなやつだと違う模様や色が選べる、ということだった。買った後に ハーマンミラーのオンラインストア でカスタムできるのでやってみたら、ベースがグラファイトでも、他の模様や色が選べる、ということがわかった。ミラ2も、IDC大塚家具では、ベースは特に選択肢がなく、バタフライバックの色もグラファイトかダークターコイズからしか選べなかった。が、ハーマンミラーストアでは、ベースやバタフライバックの選択肢がたくさんある。

在庫や納期の関係なのか、単に店員が無知なのかわからないけど、ちょっと説明不足では、と思った。前回書いたキャスターの件 も同様。とは言え、ハーマンミラーストアで自分好みにカスタムしてみたら、納期が11週間とか出てきて、そんなに待てないし、数万円安く買えたので、まあいいか、とも思っている。