MINI Cooper SD 5 Door 納車

f:id:MIZZY:20161011235117j:plain

欲しい色やオプション装備の在庫が国内にあったので、発注から3週間ほどで納車された。在庫がない場合、イギリスで組立となるので、最短でも3ヶ月ぐらいかかるらしい。この車種は国内での納車がはじまったのが9月からで、購入したディーラーでは初めて納車した、とのこと。

子供が乗って汚すことを想定して、シートカバーをつけてもらった。これがいい!と思うデザインのものがなく、比較的ましかな、と思ったものを選んだけど、子供達にはとても好評だ。

f:id:MIZZY:20161011161854j:plain

f:id:MIZZY:20161011161928j:plain

色々便利機能ついてるけど、特に便利なのがリアビューカメラとPDC(パークディスタンスコントロール)。運転に不慣れで後ろ向き駐車に自信がない自分には、とてもありがたい。赤いラインはステアリングを目一杯切った時の軌跡、緑のラインはステアリングに追従して動く軌跡を表している。画面右側の車体の絵は、後方の障害物との距離を表示している。距離が近くなるにつれて、緑→黄→赤と表示が変わり、警告音が鳴る。

f:id:MIZZY:20161011162217j:plain

パーキングアシストという、縦列駐車をサポートするオプションをつけると、PDCはリアだけでなくフロントも対応して、前方の障害物も検知して表示してくれる。このオプション、つけるかどうか迷ったけど、国内在庫車にはついてなかったので、納期優先してつけないことにした。ちなみに、純正品は後付けできないけど、社外品は後付けできるとのこと。ただし、ボディに穴あけ加工するので、残価設定ローンで購入してると、買取保障の効力がなくなるので注意が必要。

下の写真、ステアリングの上にあるのが HUD(ヘッドアップディスプレイ)。写真だと見にくいけど、速度とナビ(次に曲がる地点までの距離と曲がる方向)が表示されている。これも、購入前はつけるかどうか迷ってたけど、国内在庫車についてた。音楽再生してると、ステアリングについたボタンで前後の曲を選択することができ、曲名が HUD に表示される。

f:id:MIZZY:20161011234249j:plain

MINI Connected というアプリを入れたスマホをUSBで繋ぐと、対応アプリを MINI 側から操作することができるようになる。下の写真は、Spotify で音楽再生してるところ。

f:id:MIZZY:20161011235654j:plain

初めて車を持ったけど、行動範囲が広がったし、家族も喜んでるので、買って良かった。