車を買い替えた

納車されたのはもう8ヶ月ほど前だけど。左が買い替え前のMINI Cooper SD 5 Door、右が新たに購入したMINI CROSSOVER Cooper SE ALL4。

2021年9月で5年目の車検なのと、下の子達が大きくなって後部座席が手狭になり、助手席の奪い合いをするようになったので、少し大きいモデルに買い替えた。

欲しいオプションすべてつけてオーダーしようとしたところ、担当営業曰く、条件を満たす在庫がないためオーダーになるが、このご時世で半導体の供給が遅れているため、オーダーだと車検に間に合わないかもしれない、在庫のあるものでしたら、こちらなんかがお勧めなんですがいかがでしょう、と切り出してきた。

それに対して、今度は長く乗るつもりなので、後になって、やっぱりあの色にしておけばよかった、このオプションつけておけばよかった、などと後悔したくないし、車検に間に合わなくてその分出費が増えても、気に入った車に乗るためならそれでもいいと思ってるので大丈夫です、と返した。

で、担当営業が、わかりました、では見積作成してきます、といって奥に引っ込んだんだけど、事前に条件を伝えてる割には見積持ってくるの遅いな、と思ったら、また別の資料を持ってきて、オーダーせずに在庫のあるこちらでしたら、金額的にこれぐらいお得です、オーダーだと割引きもご提示できないですし、という話をしだした。

気に入った車に乗るためなら多少時間がかかっても出費が増えても良い、って話をさっきしたばかりなのに、おそらく余剰在庫を捌くために、お金の話を持ち出してうだうだ言い始めたので、若干切れ気味に、このオプションのやつが買えないのであれば、ここで車を買う意味はない、すぐそこにJeepのディーラーあるし、レネゲードもかっこいいと思ってるんだよね、といった話をしたら、すみませんでした、と言って引き下がった。

というわけで、4月に発注したものの、納車はいつになるかわからない、年内も難しいかも、と言われていたのが、8月になって急遽、ほぼ同じ仕様の車が出荷されるので、そちらでどうでしょう、と担当営業から連絡があった。仕様が違うのは、トランクのハンズフリー開閉機能(トランクの下に足をかざすと開閉するやつ)がない、というだけで、そこは特にこだわりはないので、じゃあそれでお願いします、となり、納車時期が早まった。(ハンズフリー開閉機能、オプションではなく標準仕様だったのだけど、半導体不足で機能カットになったとのこと。その分少しだけ安くなった。)

9月になって車を積んだ船が日本の港に到着してからも、港が混み合っていていつ荷揚げができるかわからない、みたいな状況もあったりで、車検に間に合うかどうかという状況だったけど、ぎりぎり間に合って無事納車された。

今までディーゼルエンジンだったのがPHEVになったので、エンジン音がなく静かなのに加え、オプションでHarman Kardonのスピーカーをつけたので、車内で聞く音楽がとてもクリアに聞こえて良い。

充電ケーブルを収納する木製のボックスもつくってもらった。