読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上棟打ち合わせ

f:id:MIZZY:20151107114600j:plain

今日は上棟打ち合わせということで、ガス、電気、照明、外構について、建築中の家の中で打ち合わせを行った。

ガスについては、ガス乾燥機を導入することにしたので、それに伴っていくつか変更が。まず、ガス乾燥機の背後に分電盤が隠れてしまうので、分電盤の設置場所を脱衣室ではなく書斎に変更。また、排湿ダクトを天井を通して隣の風呂場の天井経由で外と繋ぐので、天井に点検口を設けることに。ガスの元栓も当然必要なので、設置してもらう。火を使うので吸気口も必要とのことでつけてもらう。ガス乾燥機自体の購入はすぐにではなく、落ち着いてからの予定で、工事はその時でもできるけど、建築中の方が構造材も丸見えになっててやりやすいので、できれば先にやった方がいい、ということで、ダクトや元栓設置、吸気口とりつけ等の工事を先にやってもらうことにした。結構な追加費用が発生して痛い。

電気についてはコンセントやスピーカーターミナルの位置・高さの調整と、テレビを壁掛けした際に壁の裏にケーブルを通すので、そのための穴の位置を調整。照明もいくつか高さの調整を行った。

外構は1回目の打ち合わせを元に提案を持ってきてもらったので、それについての確認と、次回の打ち合わせ日程を決めた。

写真は1階天井裏の電気ケーブルと、LANケーブルや電話線を通すためのCD管。丸い穴は全館空調のダクトを通すためのもの。