二段ベッドをデスク付ロフトベッドに買い替えた

我が家、長男、次男、長女には個室があるが、三男と四男には個室がない。三男が中学生になる頃には、長男か次男が大学生になり一人暮らしするようになってるかも、そうなったら空いた部屋を三男の個室にしよう、と思っていた。が、その目論見は外れ、長男も次男も家から通える大学に入学したので、三男の個室をどう確保するか、という問題が出てきた。

そこで、三畳弱程度の狭い三男と四男の寝室の二段ベッドを撤去して、デスク付ロフトベッドを置くことにした。そして、四男には屋根裏部屋に寝てもらうことにした。(全館空調で屋根裏部屋も空調が効いてるので、こういう時に便利。)

というわけで、村内ファニチャーアクセスでコイズミのBuilt COMPOを購入した。

kagu.koizumi.co.jp

www.murauchi.net

デスク付ロフトベッドは商品が3種類あったけど、Built COMPO以外のやつは、ベッド、デスク、キャビネット、シェルフ、ハンガーラックなどがバラ売りで、組み合わせを選ぶのが面倒だったので、オールインワンのBuilt COMPOを選んだ。あと、「展示品限り」という札が貼られていて割引きされていたので。

ただ、展示されていたのはひとつ前のモデルで、新しいモデルが出るということでカタログを見せてもらったら、色やデザインは新モデルの方が好みだったし、店員さんの勧めもあって、新しいモデルの方を購入した。当然、展示品よりも高くはなったけど、定価よりもだいぶ割引きしてくれた。

また、入れ替えとなる二段ベッド、引き取り時に解体までやってもらえるのか、それとも解体は自分でやる必要があるのかを確認したら、やってくれるとのことで安心した。引き取りはしてくれても、解体はしてくれないお店もあるので。例えば、無印良品の不要品引き取りに関するページには、以下の様に解体はしてくれないことが明記してある。

引き取り作業をスムーズに行うため、組み立て式の家具は事前に解体をお願いします。

※解体されていない場合は、状況により引き取りを承ることができません。

不用品の引き取り | 無印良品

すのことその下の落下物防止シートの間にゴミやホコリが溜まっていたので、その部分だけは自分でバラして掃除した。

二段ベッドの解体と搬出は20分ぐらい、デスク付ロフトベッドの搬入と組立は1時間ぐらい、という感じだった。