犬のいる生活

一年ほど前に、事情があって飼えなくなった方から引き取るという形で、メスのヨークシャーテリアを飼うことになった。 引き取った時点で3歳だったので十分成犬なのだが、平均よりかなり小さく体重が1.5kgほどしかなく、よく子犬に間違えられる。

躾された状態で引き取ったので、トイレトレーニングなど必要なく、おとなしい性格で家の中を引っかき回したりしないので、とても楽。

サークルは ペットサークル F 45XL Kiinus というやつを買った。下に CFシート-P NW 130×130(XLサイズ適合) Kiinus を敷いている。

本来、上の写真に写ってるやつの倍の広さがあるのだけど、リビングのかなりの部分を占めてじゃまだったのと、しばらく飼う内に半分にしても問題なさそう、と判断したので、パーツを外して半分の広さにした。

体重管理にはCatlog Boardというやつを使っている。

rabo.cat

猫用なんだけど、うちの犬は小さいから十分使えそうかな、と。トイレの検知は、おしっこなのかうんちなのか正確に判別できていないので、体重管理だけに使っている。(猫用のものを犬に使ってるので、検知が正確じゃないのは完全にこちらが悪く、製品が悪いわけではない。)

Catlog Boardの上に乗せているトイレはこれを使っている。

犬小屋はCreemaでd-kazooさんという方が制作されているものを購入。

www.creema.jp

犬用のグッズをまとめておくのに、Rehomeのキャスター付きキッチンワゴン を使っている。

キッチンワゴンはIKEAにも似たやつがあってIKEAの方が安い。

www.ikea.com

フローリングだと滑るし、ソファから飛び降りたときの足への負担を軽減したいので、ラグを敷くようにした。ラグは ベニワレン風のロングパイルのラグマット 約 200×200 cm 2畳|輸入絨毯専門店 ラグ&カーペットストアー 【公式】サヤンサヤン を使っているが、ルンバがこの上だと動けなくなるので、もっと毛足の短いやつに変えるか思案している。