ドアクローザーのネジがまた外れて紛失していたので今度は自分で対応した

f:id:MIZZY:20200811152459j:plain

自動的に閉じていた玄関ドアが少しだけ開いた状態になってしまうので、調べてみるとドアクローザーのネジが外れていた。3年ぐらい前にも同じ事 が起きていた。

元々はハウスメーカーに対応依頼をしていたのだけど、以下の経緯で自力で対応することにした。

  • ハウスメーカーのオーナーズデスクに電話をして状況説明。
    • 電話口でメーカー名を確認させられたけど、お前のところで建てたのだから把握してるのでは?とちょっと不信感。
  • ハウスメーカーから折り返し電話。
    • ある業者に連絡したら、遠いからと断られたので、別業者を手配しました、とのこと。断られたという情報は不要では?
    • 「ドアクローザー」という名前を知らなかったので、上の方にある、ドア枠にくっついてるやつ、と話をしていたら、「丸いやつですよね?」とか言われたけど、これのどこが丸いんだ…
  • 業者から電話。
    • 一度現地で状況を見て、必要な部材を確認、手配してから再度伺うことになる、その度にお金がかかる、と言われる。
    • お金がかかるのはともかく、2回も来る必要あるの?ネジが外れてるだけだし、製品が何かわかってるのだから、対応するネジもわかるのでは?と聞くと、製品は知らない、と言われる。
    • ハウスメーカーから製品の情報伝わってないんですか?と聞くと伝わってないとのこと。
    • 製品名が正確にわからなくても、ネジのバリエーションなんてそんなにないだろうし、特殊な部品でもないのでは、2回も来る必要あるの?と聞く。
    • 電話口の担当者も不機嫌になり、ハウスメーカーに言ってくれ、とのことなので、じゃあハウスメーカーに言うわ、と言って電話を切る。
  • ハウスメーカーに電話。
    • わざわざそちらのサポート窓口に問い合わせしたのは、こういった場合に業者に正確に情報伝えてをしっかりコントールしてくれることを期待してのことなのに、これじゃ自分で業者手配するのと変わらないので、間に入ってもらってる意味がない、むしろ伝言ゲームになって情報が不正確に伝わり、間に入らない方がマシ、とクレームを入れ、自分でやるからもういい、と伝える。

高いお金を払って大手ハウスメーカーで建てたのは、こういった場合に情報や業者をきちんとコントロールしてもらい、自分が動く時間を減らすことで、時間や労力を節約できることを期待してのことなんだけど、これじゃあまったく時間の節約にならない。

業者に来てもらう場合、その時間はミーティングなど入れられないし、家の駐車場をあけておくために、事前に近くのコインパーキングに自分の車を駐めておく必要があるので、来てもらう回数はできる限り減らしたい。なのに、1回で済みそうなことを最初から2回来る前提で話を進める業者もどうかと思った。(一応合いそうな部品持って行く、でももし部品があわなかったら、再度訪問になってお金と時間がかかる、という話であればわかる。)

で、結局自分で調べて、ネジはM5x16皿小ネジというやつでよさそう、ということがわかったので、ネジ止め剤と一緒にAmazonで注文。また、場所的にL字型のラチェットドライバーがあった方が作業しやすいかも、と思ったので併せて注文。

先ほど届いて無事ネジ止めして、ドアもきちんと自動で閉まるようになった。ネジ止め剤は今回は使わなかったけど、またすぐに緩むようなら次は使う。