玄関ドアの故障と修理

f:id:MIZZY:20171029000832j:plain

玄関ドア、放置しておいてもきちんと閉まるはずなのが、いつ頃からか忘れたけど、少し開いた状態で止まるようになってしまっていた。 可動部にクレ5-56をスプレーして様子見しても直る気配がなく、なんだろうな、と思ってドアを隅々まで眺めてたら、上部のアーム(トップ画像の左上、四角い箱状のものについてるやつ)と外枠を固定するネジが2本外れていることに気づいた。

拡大すると以下のように、4本中2本ネジが外れていることがわかる。ピンぼけしてるけど。

f:id:MIZZY:20171029154030j:plain

緊急というわけでもないので、電話ではなく、オーナー用ウェブサイトからハウスメーカーに問い合わせを投げた。土曜の夜に問い合わせをして、月曜の昼頃、受付担当の方から状況確認の電話があった。その後すぐに作業担当から、近くにいるので今からお伺いしても大丈夫ですか、と電話があり、すぐに来てもらい、ネジ止めしてもらった。

アームの長さ調整が甘くて少し長めになっており、そのせいで余計な負荷がかかって、ネジが外れたのでしょう、ということだった。ネジ止めついでにアームの長さ調整もしてもらったので、スムーズに閉じるようになった。