寝室にダブルベッドではなくシングルベッドを2つ置いた

f:id:MIZZY:20171029001345j:plain

新居に越してきて1年以上経ってから、やっと寝室にベッドを購入した(実際に購入したのは5月なので結構前だけど)。マスターウォールのベッド がいいかな、と思ったり、インテリアフェアに他社のベッドを見に行ったりしたけど、コスパの良さそうな無印に落ち着いた。家を建てたばかりの頃だと、金銭感覚がちょっとおかしくなるし、新しい家にはいい家具を置きたい、と気負ってしまって、高い家具を買ってしまいがちだけど、1年も経つと冷静になって、コスパ重視で選ぶようになる。

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

ダブル一台ではなくシングル2台にしたのは、寝室は2階にあるので、ダブルのマットレスよりもシングルの方が運び入れやすいだろう、というのが主な理由。届けてくれた運送業者の方に「ダブルのマットレス1つ搬入するのと、シングルのマットレス2つ搬入するのでは、どちらの方が楽ですか?」と聞いたら、シングルのマットレス2つの方が楽、とのことだったので、判断は間違っていなかったようだ。

それ以外のメリットとしては、幅が広くて快適なところ。同じ無印のベッドフレームで比較すると、ダブルは幅147cm、シングルは幅103cmなので、シングル2つで206cmとかなり広い。キングサインズのラインナップが無印にないので同じメーカーでの比較はできないけど、他社製品を見てみると大体200cm弱ぐらいなようなので、キングサイズよりも広い。

また、一方の振動が他方に伝わりにくいので、妻が寝てる横で遠慮なく寝返りがうてる。

デメリットは、コストがかかること。ベッドフレーム、マットレス以外にもシーツや布団など、寝具のサイズが大きくなるので、値段が高くなる。また、ダブルサイズぐらいまでは寝具の種類が豊富だが、キングサイズになると選択肢がかなり減る。

また、傷防止用のパッドを底面につけているせいか、ベッドフレームの脚が滑りやすく、2つのベッドの間が離れてしまうことが。これは2つのベッドの脚を紐で縛って解決した。

それよりも困ったのは、2つのマットレスの間に体重をかけると、マットレスが滑って離れてしまい、間に体が落ちること。下のようなすきま用パッドを置いて、ボックスシーツで全体を覆ってみたけど、あまり意味がなかった。

で、ふと思い立って、食器棚で使っている滑り止めシートをマットレスとベッドフレームの間に入れてみたら、滑るのがかなり軽減された。

パール金属 滑り止め シート 30cm×5m E-3560

パール金属 滑り止め シート 30cm×5m E-3560

まだ微妙にずれることがあるけど、以前のように体が間に落ちるほどずれるわけではないので、満足している。