読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

整理収納アドバイザーのヒバリ舎さんに来てもらった

f:id:MIZZY:20170225142400j:plain

整理収納アドバイザーの ヒバリ舎 さんに来てもらい、初回限定トライアルプラン でカウンセリングと整理収納レッスンを受けた。

上の画像は、ヒバリ舎さんのアドバイスにしたがって整理収納した三男と四男のおもちゃ。 Ay Kasa のマルチウェイボックス、かっこいいし、スタッキングできるし、使わない時は小さく畳めて便利、と思っておもちゃ収納にしてみたけど、案外使いにくい。特に、スタッキングしてしまうと、下のボックスに入っているおもちゃを出し入れしにくい。結局積み上げずに平置きしがちになり、場所をとるし乱雑になる、という羽目に。

ヒバリ舎さんからのアドバイスでは、積み上げずに棚に収納するのが基本、ということで、棚として エレクター を提案してもらった。エレクター、サイズオーダーできるので、カウンター下にすっきり収まる奥行きと高さで、一番大きいサイズのボックスを横置きにしてちょうど2つ入る幅のサイズでオーダーしてもらった。色もマットな黒でかっこいい。ちなみにヒバリ舎さん、ホームエレクター認定アドバイザー でもある。

また、写真右側に見える白い扉が、屋根裏部屋の階段下スペースを使った収納で、ここにも同じようにマルチボックスに入れたおもちゃを収納していた。こちらもやはり、積み上げると使いにくいので、乱雑に積み上げてごちゃっとなっていた。ここは棚柱を取り付けて棚を置くと良い、とアドバイスもらったけど、DIY とかできればやりたくない、と言ったら、こちらもエレクターに。こっちは既製品でちょうど良いサイズがあったので、オーダーせずに既成のもので。

結果、想像以上にすっきり収納できた。以前は、片付かないので不要なおもちゃを捨てないと、と思っていたけど、エレクター導入後、カウンターの上や階段下収納に余裕ができたので、更におもちゃが増えても大丈夫そう。増やさないようにしようとは思っているけど。

ヒバリ舎さん、元々は ふぁるさんのエントリ で知ってからずっと ブログ を追いかけていて、いつかお願いしたいと思っていた。けど、整理収納アドバイザーの人に来てもらう、ということ自体を妻が嫌がるかな、と思って、心の中に留めておいた。それが最近、妻との会話の流れで、整理収納アドバイザーの方に来てもらうといいかもね、ということになった。対象エリア外なのもあって、ヒバリ舎さんのことは妻には伝えず、エリア内でいいところがないか探していた。が、偶然にも妻が知り合いから勧められたのがヒバリ舎さんで、妻もウェブサイトを見てとても気に入ったようで、ぜひヒバリ舎さんにお願いしたい、ということになった。エリア外でも対応可能か問い合わせたら、出張費+交通費で対応可、とのことで、来てもらえることになった。

いただいたアドバイスのほんの一部を実践しただけで、すごくすっきり片付いて感動してる。プロのアドバイスは的確ですごい。今後も継続的にお願いする予定だけど、その前にまず、他のアドバイスも実践しないと…