読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MINI Cooper SD 5 Door を買った

f:id:MIZZY:20160918222145j:plain

今まで車を持ったことがなく、持とうとも特に思っていなかった。あれば便利だろうな、とは思うものの、なくても困らないし、いざとなればタクシー使えばいいので。持つことによるメリットよりも、デメリット(主に金銭面)の方を強く感じていた。

妻が免許を持っておらず自分しか運転しないので、会社勤めしていた頃であれば、車があっても平日に乗ることがほとんどない。休日にしか乗らないのに、駐車場代や保険や税金や車検にお金かけるのもなー、と思っていた。

家を建てたときに、2台分の駐車スペースを確保したけど、どちらかというと、お客様が車で来たときのため、という意味合いの方が強かった。いずれ買うだろう、というつもりではいたけど、具体的には考えていなかった。

それが急遽買うことになったのは、直接的には、妻の実家に帰省したときに、義兄の車を借りて久々に運転したことがきっかけ。家族みんなで遊びや食事にでかけるのに便利だし、ちょっとした買い物なんかにも便利、ということをものすごく実感した。それをきっかけに、やっぱ車買おうか、ということになった。妻も免許を取ることに前向きになって、これから自動車学校に通うことに。

今は駐車場代がかからないし、会社勤めしていないので平日に車に乗る機会が増えたし、駅が遠くなったし、という状況の変化も、車購入を後押ししている。

というわけで、MINI Cooper SD 5 Door を購入した。

MINI を選んだのは、デザインに惚れたから。車買う気がない頃から、妻と街中で MINI を見かけるたびに、いいねー、かわいいねー、かっこいいねー、などと話していて、自分にとっても妻にとっても憧れの車だった。MINI 本命と思いつつ、他社のカタログを取り寄せたりもしたけど、最終的にはやっぱ MINI にしよう、ということに。正規ディーラーが家から近いところ(徒歩20分ぐらい)にある、というのもポイント。車全然詳しくないので、ディーラーにはかなりお世話になるであろうし。

子供5人の7人家族なので、最初は7人乗りの車を買おう、と思っていた。が、7人乗る機会はそうそうないし、日常の使い方を考えると、小回りが利く方が良いので、まずは MINI を買うことにした。7人全員乗ることがあるとすれば、家族でレジャーに出かける時が主になるが、その時はレンタカーを借りてもいいだろうし、駐めるスペースはあるので、もう一台買ってもいいと思っている。

MINI を買う、と決めたところで、次は車種選び。CLUBMAN がファミリー向けと言われているけど、5人しか乗れない車は、我が家にとってはファミリー向けではない。であれば、割り切って機動性重視でサイズが小さいものにしようと思ったが、後部座席に子供が乗ることが多く、3 Door は不便なので、5 Door に。5 Door に決めたところで、次は One, Cooper, Cooper D, Cooper S, Cooper SD の中から選択。ディーゼルエンジンの D と SD は自動車取得税と重量税が免税なのと、燃費もよくて環境にいいので、まずはこの2つに絞り込む。D と SD の主な違いは、エンジンと標準装備(外装や内装にも違いはあるけど、自分にとっては大きな違いではない)。D は1.5リットル3気筒、SD は2.0リットル4気筒。標準装備もSDの方が充実。SD標準のオプションをDにつけると、値段がほとんど変わらなくなる上に、 SD の方がエンジンパワーは上。なので、SD の標準装備に魅力を感じるなら、最初から SD にしておくのがお得。仕事での移動にも使おうと思っているので、固めでホールド感が高く疲れにくいスポーツシートが標準なのも魅力を感じた。

車種を決めたところで、MINI のサイト から見積依頼を出した。翌日には家のポストに見積書とカタログが投函されていた。電話かけてきたり、呼び鈴を鳴らしたりすることなく、黙って必要なものを届けてくれるのは好感度高い。同封されていた名刺に乗っていたメールアドレスにメールして、訪問するアポをとった。それとともに、当日の商談をスムーズに進めるために、こちらの事情や聞きたいことなど、あらかじめメールで伝えておいた。

アポ当日、ディーラーに到着してすぐに、オプションまわりについて確認。「このオプション気になってるんですけど、どうです?」「僕つけたけど、最初だけしか使わなかったですね。」みたいな感じで、無理に売りつけようとせず、正直に教えてくれるのが良かった。

その後試乗。SD の 5 Door は9月から日本での納車がはじまったばかりで試乗車が用意できなかった、ということで、3 Door に試乗した。乗り心地はそれほど変わらないとのこと。妻が後部座席に乗ったけど、やはり 3 Door だと乗りにくい。車の運転に慣れてないので、試乗した感想については、正直よくわからん、という感じだった。ブレーキの感覚がつかめなくて、止まるときにどうしてもカクンとなってしまう。アイドリングストップも関連してるのかな。まあこれは乗ってるうちに慣れるだろう。直線道路で前方が空いたときに、アクセル踏み込んでみたら、良い感じの加速感だった。内装かっこよかった。乗っててテンション上がる。

試乗から戻ってから、外装の色について確認。最初はホワイトシルバーに屋根は黒、ボンネットに黒のストライプ、にしようと思っていた。サイト上のシミュレーターで見たときは、ペッパーホワイトは特に何も感じなかったんだけど、展示されていた実物を見て、ペッパーホワイトもいいな、と思った。あと、ホワイトシルバーはすごくかっこいいんだけど、妻も運転することを考えると、もう少しかわいいテイストがいいかな、とも。ペッパーホワイトはかわいさもかっこよさもあり、妻も気に入っていた。で、どちらにしようか悩んでいたが、国内にある在庫を確認すると、ペッパーホワイトとブレイジングレッドの2台しかない、とのことで、ペッパーホワイトに決まった。欲しいオプションもすべてついていたし。ホイールがデフォルトのシルバーではなく、黒いやつに変更されていたけど、それもまたよし。

あとはローンや保険について確認して、購入することに決定。2時間後に書類を持参して自宅に来てもらうことになった。ローン、住宅ローン借りたばかりでもあるので、審査通るか不安だったけど、昼飯食べていったんディーラーに戻ったら、審査OKでした、とのこと。割とあっさり審査終わるものなんだね。その後、家に帰る途中に印鑑証明を取得。自宅で注文書等に署名捺印して購入手続き完了、となった。納車は10月頭の予定。