読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブラーバ + マーチソンヒューム

f:id:MIZZY:20160806202458j:plain

我が家では床の拭き掃除に ブラーバ380j を使っている。基本的に裸足で過ごしているのだが、暑くなってきて皮脂汚れが目立つようになってきた。

ブラーバ300シリーズ、水拭きができるけど、皮脂汚れは水拭きだけだと落ちにくい。クイックルワイパー 立体吸着ウエットシート を使うという技もあるけど、洗浄液の跡がくっきり残るのは最初だけで、数分でほとんど跡がつかなくなるので、カラ拭きとあまり変わらないように見える。

なので、ウェットクリーニングパッドのタンクに、マーチソンヒューム フロアスプラッシュを水道水に混ぜた洗浄液を入れて、拭き掃除するようにしてみた。

Murchison-Hume フロアースプラッシュ AWG 480ml

Murchison-Hume フロアースプラッシュ AWG 480ml

ただしFAQによると、「ウェットクリーニングパッドに掃除用洗剤を入れて使うことはできますか」「故障の原因となりますので、ご使用できません。」とのことなので、真似する方は自己責任で。構造的に本体が壊れることはなさそうだけど。

FAQ詳細 -ウェットクリーニングパッドに掃除用洗剤を入れて使うことはできますか | iRobot

ブラーバのウェットモード、何も考えずにウェットクロスを装着して動かすと、タンク内の水がクロスに染み渡るまで時間がかかって、最初のうちはほぼカラ拭き状態になる。また、タンク真ん中のごく小さな部分からしか水がしみ出さないので、その部分だけ重点的に汚れが付着して、他はキレイなままなので、真ん中部分でしか拭けていないような状態になる。なので事前にクロス全体を水や洗浄液で湿らせてから動かすようにすると良い。

8/26発売の新型だと、洗浄剤入りのパッドを使うようなので、洗剤を入れるというメーカー動作保証外のやり方をしなくて済みそう。

www.irobot-jp.com