読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ブルノーズ

f:id:MIZZY:20160115124957j:plain

有料になるけど、壁の角を直角ではなく丸く仕上げる施工をしてもらった。ブルノーズと呼ぶらしい。一般的な用語ではなく、三井ホーム独自のものなのかな。

これをやってもらうと、家全体の雰囲気が柔らかくなる。

施工してもらう部分は一部だけ指定することもできるけど、我が家はできるところは基本的にすべてやってもらった(階段部分など、一部漏れてるところもあるけど)。トータルでプラス10万円ぐらい。

クロスの場合は、縦方向か横方向、どちらかしかできない、とのこと。両方やるのは難易度が高いらしい。ただ、ググってみると、クロスでも両方やってもらった、という人も。職人さんが勘違いしてやってしまったのと、職人さんの腕がいいので、難易度が高いけどできた、ということらしい。

塗り壁の場合は縦も横もできるけど、1階LDK部分を塗り壁にすると40万円ほど金額が上がる、とのことで、そこまでしなくていいや、ってことで、我が家は写真のように縦方向だけやってもらった。

また、写真のようなアーチの部分は、縦方向もやってくれない場合がある。アーチ部分は更に難度が上がり、仕上がりがキレイにいかなくてクレームが入ったことがあるらしい。我が家でも、工事担当から、アーチ部分は止めて欲しい、と言われたけど、担当営業に相談したところ、一部の人のクレームで禁止にすることは、会社の判断としては正しいかもしれないけど、三井ホームらしさが失われるのは残念なので、仕上がりについてリスクを承知してもらえるのであれば、やる方向で進めましょう、と言ってもらった。

見た感じ、アーチ部分もキレイに仕上がっているので、問題なさそう。