読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

リビングとダイニングの配置

f:id:MIZZY:20151231124430j:plain

我が家は、自分、妻、15歳男子、13歳男子、11歳女子、6歳男子、4歳男子、という家族構成で、現在は狭い家の中に、生活のペースがまったく異なる7人が暮らしていて、お互いに干渉し合うのがものすごくストレスになっている。特に、狭いリビング兼ダイニングにテレビもゲーム機もパソコンもおもちゃもあり、食事中はこれらを禁止しているが、全員が食べ終わらないとテレビやパソコンを見ることも、ゲーム機やおもちゃで遊ぶこともできないため、先に食べ終わった者にとってはストレスが溜まる。かといって、家が狭くて部屋数が足りないため、他に置けるところがない。

新しい家の間取りは、お互いの生活ペースは守れるようにしつつも、誰がどこで何をしているのか、なんとなくでも感じられるようにオープンな間取りにしたい、という、要望を第一として設計してもらった。

写真はリビングから撮影したもので、奥がダイニングとキッチンになっている。食事中はテレビが見えないようにしたい、けど、リビングとダイニングは完全にわけたくはない、という要望に対して、このように設計してもらった。右側の小窓の下あたりにテレビを設置するので、ダイニングからは死角になる。

料理中にテレビを見ることができない、という欠点があるけど、タブレット端末を置いて nasne 経由で見る、という形で解決する予定。