現場でのマナー

f:id:MIZZY:20151009143316j:plain

こういった看板を出すことで、この現場はしっかりマナー守ってますよ、というアピールになるし、現場の職人さんも、マナー守らなきゃ、という気持ちになると思うので、とても良い。

自分が見てないところで完全に守られてるかどうかはわからないけど、現場にちょくちょく足を運んでる限りにおいては、いつも綺麗に整頓されてるし、職人さんの対応も感じが良くて気持ちよい。ハウスメーカー側でその辺の管理はしっかりしてくれているようだ。

職人のマナーが悪くて近隣とトラブル、なんて事例もインターネット上では見かけるけど、うちはその心配はなさそうで一安心(まだ基礎工事なので、今後の大工さんとかがマナー良いかどうかはまだわからないけど)。

先日、うちとは全く関係のない建売物件の工事現場の前を通りがかったら、茶髪の若い職人が、タバコをくわえたかと思うと、空箱を勢いよく地面に叩きつけるように投げ捨てていて、感じ悪かった。