読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地縄確認

土地

@ten_forward さんが家を建てたときの記録を Wiki に残してるの、後から振り返ったときに良い思い出になりそうだな、と思ったので、真似させてもらうことにした。

もう家づくりがスタートしてから4ヶ月経ってるので、直近の地縄確認から。

地鎮祭は面倒なのでやらなかった。当日は雨だったので、やらなくて良かったとも思う。ちなみに、雨の日の地鎮祭は縁起がいいらしい。雨降って地固まる、ってことで。

三井ホームの担当営業が、私雨男なんですよ、と言っていたけど、本当に雨が降った。

初めて会う工事担当の人と挨拶して、いくつか説明してもらって、敷地や土地の高さなどを確認、署名して、という感じで確認作業はさくっと終わり。

その後、ご近所の挨拶まわり。粗品のタオルと、工事のことや何かあった場合の連絡先が書かれた紙を持ってご挨拶。三井ホームの工事担当の方が率先して挨拶してくれたので、楽でよかった。

応対してくれたご近所の方々もみなさん良い人そうで一安心。

現場は今住んでいる家から歩いて20分ぐらいかかるところで、帰りは担当営業さんに車で送ってもらった。

写真をなるべく載せたいけど、この日は雨で写真撮ってないのでナシ。